Wednesday, June 10, 2009

つらい団体旅行 (2009/06/06)[o]

コレステロールが多く、食べてはいけないと言われている、うに・カニ・いくら・ホタテをいっぱい食べて帰宅しました。
観光客は多く、船・ホテル・レストラン・お土産やはかなり混んでおり、利尻・礼文島はもちろん、ホタテの産地、猿払「サルフツ」も、新しい家が目立ちます。みんな観光で儲けて、新築か改築したようです。
観光団体は、毎朝、6時前に起きて8時前には出発、疲れました。しかも、マナーの悪いおばさんが多く、大声でしゃべり続け、乗り物の中で私の頭を何回も肘や手で触れても謝罪もなし、食事の場に携帯を持ち込み、食事前のビールを飲みながらメールを打つ……こんなことが毎日続くと、もう、団体は結構、次回からは個人旅行にしようと堅く思います。
若い人より、団塊の世代に結構こうした人が多く、これでは親を見習った子供がどんなになっているか、戦慄ものです。

またの機会に国内旅行をしたいと思ってはいますが、もう、団体は結構。少し高くても、個人で行き、レンタカーでも使います。
それにしても、日本人のマナーは急激に悪化しており、恥ずかしくなります。
疲れて、二、三日は寝ていそうです。
では、また。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home